映画『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』感想  まるで宝石箱!?珠玉のオシャレ映画!!

アメリカの新聞「カンザス・イブニング・サン」の別冊雑誌、
「フレンチ・ディスパッチ」は、フランスのアンニュイ=シュール=ブラゼに編集部がある。
一癖も二癖もある編集者をまとめるのは、雑誌を創刊した編集長アーサー・ハウイッツァー・Jr.。彼が亡くなり、その遺言によって、雑誌は廃刊が決定した。
本作は、その最終号に寄稿された記事から抜粋された3つのエピソードである、、、

監督は、ウェス・アンダーソン
独特の世界観の映画で、ファンも多い。
監督作に、
『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』(2001)
『ダージリン急行』(2007)
『ファンタスティック Mr.FOX』(2009)
『ムーンライズ・キングダム』(2012)
『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)
犬ヶ島』(2018) 等がある。

出演は、
編集長
アーサー・ハウイッツァー・Jr.:ビル・マーレイ

自転車レポーター
エルブサン・サゼラック:オーウェン・ウィルソン

#1「確固たる名作
J.K.L ベレンセン:ティルダ・スウィントン
モーゼス・ローゼンターラー:ベニチオ・デル・トロ
シモーヌ:レア・セドゥ
ジュリアン・カダージオ:エイドリアン・ブロディ

#2「宣言書の改訂
ルシンダ・クレメンツ:フランシス・マクドーマンド
ゼフィレッリ・B:ティモシー・シャラメ
ジュリエット:リナ・クードリ

#3「警察署長の食事室
ローバック・ライト:ジェフリー・ライト
アンニュイ警察署長:マチュー・アマルリック
ネスカフィエ:スティーヴン・パーク 他

題名『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』。

いや、長ぇよ!
題名長ぇよ!
「フレンチ・ディスパッチ」だけでいいじゃん。
書くのが面倒くせぇよ!!
『タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー』って、
曲と同じくらい長ぇよ!!

…まぁ、コピペするけどね♡

さて、そんな本作は、
簡潔に言いますと、

短篇3作のオムニバス映画です。

「フレンチ・ディスパッチ」最終号に寄稿された3つの記事。

これを、それぞれ映像化した、
という態の作品。

そんな本作は、
いわゆる、

オシャレ映画です。

「オシャレ映画」と言うと、
何となく、ファッション的な感じがして、軽薄な印象を与えるかもしれません。

しかし本作は、
言葉通りの「オシャレ」さ。
「小粋」な感じの映画作品です。

なので、
まぁ、ハッキリ言ってしまいますと、

本作は雰囲気映画なので、

好きな人は好きですが、
感性が合わなかった人は、
ひたすら、つまらない時間を過ごす事になります。

じゃあ、合う、合わないの基準は何なの?

と、言われると、
それは、実際に観てみないと、何とも言えません。

強いて言うなら、
過去作も雰囲気映画なので、
監督の過去作が好きなら、本作も楽しめると思います。

そんな本作、

過去作からの常連組を筆頭に、
メインから、ちょい役まで、
出演陣が一々豪華です。

こんな端役に、この役者使えるの?とか、
この役に、この役者使う必要性皆無だろ!?とか、

ソックリさんかと思って二度見したら、
やっぱり有名役者だったという登場人物が、多数います。

画面作りがオシャレ、
絵面が綺麗、
出演陣が豪華、
ストーリーは小粋。

現実から離れ、
ちょっと幸せな時間を感じる、

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』は、
そんな映画です。

  • 『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』のポイント

小粋でオシャレなオムニバス作品

豪華出演陣

多重構造のメタ映画

以下、内容に触れた感想となっております

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  • 多重構造のメタ作品

『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』は、
オシャレ映画ではありますが、

その構成は、
多重構造のメタ作品と言えるものになっており、

その「物語の入れ子」の様式美に感嘆するのが、
本作の面白さなのだと思います。

つまり、
見た目、とか、ファッション的な意味で「オシャレ」と強調しているのでは無くて、
その物語構造の「気の利いた」感じが「オシャレ」なんですよね。

本作は、
「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊」の
最終号に寄稿された記事を、

「再現VTR」として、実写化した、
という感じの作品です。

その再現時に、
編集長である、ビル・マーレイ演じるアーサー・ハウイッツァー・Jr.と、
各編集者とのやり取り、
例えば、
このエピソードが良いとか、
これは、絶対必要な部分だとか、
そういうやり取りが挟まる事が、メタですが、

エピソードの#1と#3は、更に、

「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊」の最終号に寄稿した記事を、

講演やTVのインタビューで話しているという、
多重構造を作り出しています。

つまり、
例えば、#1の「確固たる名作」ならば、

観客が観ている「確固たる名作」のエピソードは、
→J.K.L ベレンセンが、講演でモーゼス・ローゼンターラーの話をしており
→それは「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊」の最終号に寄稿された記事であり、
→それは、過去のJ.K.L ベレンセンが、その場で体験した事、
→或いは取材して判明した事

という、

まるで、噂話の連鎖というか、
伝言ゲームの様な、多重構造になっているのです。

映画的には、
観客が観ている映像のエピソードが「事実」ではあるのでしょうが、

それを講演で語る場合、
「実際に起こった事」に、
「編集者の私見」が、如何に割り込むのか
という様子が、共に描かれているのが、
本作の面白ポイントであります。

例えば、#3では、
ジェフリー・ライト演じる、編集者のローバック・ライトが、
完全に見ていない部分=カーチェイスの部分は、
コミカルチックなアニメ映像に、急に変わります。

これは、
記事を書いている本人が、
想像で書いている(創作)している部分だと、ほのめかしていると考えられます。

また、

#1と#3は、
映像が白黒ですが。

#2の殆どは、カラー映像です。

これは、おそらく、
#1と#3の編集者のJ.K.L ベレンセンとローバック・ライトは、
講演とTV番組という形で、
「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊」の最終号の記事の事を語っており、

それはつまり、
両者とも、編集者としては引退しているのかもしれません。

反対に、
#2の執筆者の、
フランシス・マクドーマンド演じる、ルシンダ・クレメンツは、
未だ、現役の編集者であるため、
現場の空気が保たれ、記憶が鮮明であるために、カラーであるのではないかと思います。

  • 出演者に、元ネタアリ

物語が多重構造として成り立っている『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』ですが、
本作では更に、

メインのキャラクターに、
実際にモデルになった人物が居るという意味においても、
多重構造と言えるのです。

先ず、
「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊」という雑誌事態が、
「ニューヨーカー」という雑誌を元ネタとしているそうです。

そして、
編集長のアーサー・ハウイッツァー・Jr.は、
「ニューヨーカー」を創刊した編集長であるハロルド・ロス、
そして、二代目編集長のウィリアム・ショーンの影響を受けているそうです。

以下、
パンフレットの受け売りですが、

自転車リポーターのエルブサン・サゼラックは、
ジョゼフ・ミッチェル、リュック・サンテ、ビル・カニンガム

#1の寄稿者J.K.L ベレンセンは、
ロザモンド・ベルニエ

美術商のジュリアン・カダージオは、
ジョゼフ・デュヴィーン

#2の寄稿者ルシンダ・クレメンツは、
メイヴィス・ギャラント

#3の寄稿者ローバック・ライトは、
A・J・リーブリング、ジェームズ・ロールドウィン、テネシー・ウィリアムズ

に、それぞれ、
影響を受けていると書かれています。

それぞれ、
元ネタとなった人物には、
どの様な経歴があるのか、
その辺りも調べてみると、
作品の世界観がより広がって、面白いと思います。

見た目は勿論、

構成や、設定が一々オシャレ、
『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イブニング・サン別冊』。

現在は、
インターネット、動画配信サービスなど、
映像が主体となっていますが、

その映像にて、
文字文化の面白さの再考を促すという試みもまた、
本作の面白さではないでしょうか。

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