映画『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』感想  ミイラ?ゾンビ?その正体はヤンデレ!?

 

 

 

米軍の斥候を務めるニックは考古学者のジェニーからくすねた地図を使い、お宝をくすねようと企んでいた。しかしそこは、何者かを埋めた「墓所のような場所」だった。そこから出土した石棺を引き上げたとき、ニックは王女の幻を見る、、、

 

 

 

監督はアレックス・カーツマン
有名作の監督はこれが初めてだが、多くの映画で脚本を、TVシリーズで制作総指揮を担当している。

主演のニック役にトム・クルーズ
言うまでも無く多くの出演作がある。近年では、
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(2014)
『ジャックリーチャー NEVER GO BACK』(2016)
『バリー・シール アメリカをはめた男』(2017) 等。
ミッション・インポッシブルシリーズの6作目も控えている。

共演にソフィア・ブテラ、アナベル・ウォーリス、ジェイク・ジョンソン、ラッセル・クロウ等。

 

本作『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』は今回新しく始まった『ダークユニバース』というプロジェクトの1作目である。

1作目なので、なんの予備知識もいらない。
気楽に楽しめる。

というか、

トム・クルーズの映画はいつ観ても気軽にハラハラドキドキ出来る、安定した面白さがある。

 

『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』もそうである。
そして今回は「マミー=動くミイラ」が出てくる作品なので、

いつものトム・クルーズアクションに加えてちょっぴりだけホラーテイストが含まれている。

 

そして、アマネットという

ミイラの王女が独特のヤンデレ的な魅力がある。

 

とりあえず何か映画を観たい人。
気軽にアクションを楽しみたい人。
ミイラの王女に仕えたい人。
戸田奈津子さんの字幕を読みたい人。

いろんな人の需要に『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』は確実に応えてくれるだろう。

 

 

以下ネタバレあり


スポンサーリンク

 

 

  • ダークユニバースプロジェクト始動!!

本作『ザ・マミー 呪われた砂漠の王女』はダークユニバースプロジェクトの第1作目である。

ダークユニバースプロジェクトとは一体何なのか?

それはユニバーサルスタジオが主導し、過去のモンスター映画作品群を「ダークユニバース」として統合しシリーズ化しようというプロジェクトである。

ミイラ、吸血鬼、狼男、フランケンシュタイン、透明人間、半魚人etc.…
こう書くだけでも、おらワクワクしてきたぞ!!

そして、今回は『ミイラ再生』(1932)をリメイクしたというわけである。
(ちなみに『ハムナプトラ』(1999)も『ミイラ再生』のリメイク作品らしい)

続く作品に、ジョニー・デップの『透明人間』リメイク、ハビエル・バルデムの『フランケンシュタインの花嫁』リメイク作品が控えているという。

そして恐らく、シリーズを通したキャラクターとして、ラッセル・クロウ演じるジキル博士とハイド氏が「プロディジウム」という組織と絡んで出るのだろう。

ヒュ~楽しみ!!

 

  • ホラー・ミーツ・トムクルーズ

ミイラ作品なら、ホラーなのか?
否、いつものトム・クルーズアクション映画である。

むしろ今回の相手の雑魚敵はゾンビ?なので思いっきり殴ったり蹴ったり出来る。

それにしても、トム・クルーズは本当に凄い。
誰が観ても分かり易く、それでいて面白いアクションを見せるのは、作る方は難しいのだ
それを毎回演じてくれる彼は、御年55歳。
未だに30代にしか見えない。

そして、今回のアクションの目玉は飛行機の墜落シーンだろう。
どうやって撮ったのか、観ていて不思議だった。

このシーンはなんと、実際に飛行機で無重力を発生させていたらしい。
つまり、飛行機の中で実際の役者がスタント無しで浮かんでいるのだ!
これは凄い。
発想は出来ても、実際演じるには困難な事に挑戦するトム・クルーズには本当に頭が下がる思いである。
(流石にぐるぐる回るシーンはセットの様だ)

 

  • ヤンデレ?王女様の魅力

ミイラの王女アマネットたるマミーを演じたのがソフィア・ブテラ。
『キングスマン』(2014)
『スター・トレック BEYOND』(2016)
『アトミック・ブロンド』(2017・公開予定)等に出演。

このアマネットが魅力的だ。
体の文字、
4つの瞳、
悪い肌の色、
体に巻き付いたボロ布
全てが妖しい美しさを湛えている。

特にいいのが、口づけして人の精気を奪っているシーンだ。
往年の『スペース・バンパイア』を思わせて、懐かしい気持ちになった。
カサカサだった肌がだんだんピチピチしてくるのがイイのだ。

そして、精気を吸われた人間は僕となりゾンビの如くに襲ってくる。
この敵がどんどん増えてゆく感覚も面白い。
(本作ではそこまで増殖はしなかったが)

また、「セトを受け入れて私を支配して」みたいなセリフも吐く。
完全に罠だと分かる言葉だが、それでも「ちょっといいかも」なんて私は思ってしまった。

『ダークユニバース』としてシリーズ化するなら、再び登場する事もあるだろう。
その時はまた、殺す勢いで迫ってきて欲しいものだ。

 

 

安定した面白さで2時間という時間を忘れさせる。
いつ観ても、どの映画も面白いトム・クルーズ印の作品を、私は今後も注目して観ていきたい。

戸田奈津子さんの字幕も、今ではほとんどトム・クルーズ作品でしか見られないしね。

 

 

 

U-NEXT


スポンサーリンク

 

さて、次回は夏に読みたい!!幻想と怪奇の小説作品を紹介したい。