レピキュリアン コンフィチュール『ストロベリー&シャンパーニュ』


スポンサーリンク

 

 

レピキュリアン コンフィチュール『ストロベリー&シャンパーニュ』

 

原材料:
いちご、砂糖、洋酒、濃縮レモン果汁/ゲル化剤(ペクチン)

 

甘味:★★★★
酸味:★★
果肉:★★★★★

 

おフランス産コンフィチュール、
「ストロベリー&シャンパーニュ」。

 

そもそも、
フランス語のコンフィチュールって、「ジャム」とどう違うの?

「コンフィチュール」とはフランス語の単語で、
語源は「confit」。

「コンフィチュール」とは元々、
その目的は「食材を保存する事」なのだそうです。

その為に、
砂糖や、酢、あるいは油などに漬けているのだそうです。

よって、結果的にはジャムと非常に良く似ていますが、

ジャムの場合、
ペクチンなどにより、凝固した形をとっているのが一般。

コンフィチュールは、
その限りでは無いのだそうです。

 

とは言え、本商品、
原材料を見るとしっかり「ペクチン」は入っていますね。

まぁ、定義は違う物でも、

実際は、ジャムと大差無いのでしょうね。

 

因みに、
フランス語の「いちご」は「Fraise」です。

何処までも、おフランス、
それが、『ストロベリー&シャンパーニュ』ですね。

さぁ、その実力は如何に?

 

レピキュリアン コンフィチュール ストロベリー&シャンパーニュ 開封

 

ほうほう。

マーマレードのレピキュリアンの場合、
割とサラサラ系統でしたが、

本商品はペクチンが効いているのか、ゼリー状ですね。

 

レピキュリアン コンフィチュール ストロベリー&シャンパーニュ パン

 

パンに塗ったら、こんな感じ。

というか、
普通にジャムですね。

そして、果肉もちゃんと入ってます。

 

さて、肝心のお味の方は、、、

 

 

ふむふむ、ほうほう

 

これは、
なんと言うか、
全体的に控え目なお味ですね。

甘さは、ちゃんと感じる程度。

そして、それに添えて酸味も少々。

上品な感じ、しかし、いちごの味が濃縮して感じられます

なんか、
グイグイ来る割には雑なフランスのイメージとは真逆の味。

 

しかし、

やはりそこはフランスといいますか、

全体的に控え目な味でも、それがまとまっている

バランスが良いといいますか。

 

いや、バランスが良いと言っても、

『グラップラー刃牙』の山本選手とは大違い。

これは、低いステータスでも、
それは美味しさに影響しないという好例なのではないでしょうか。

 

控え目な味でも、
それがいちごジャムとしてしっかりと美味しい。

本商品はそういうものなのです。

 

 

満足度:★★★★★★★★

 

 


レピキュリアン コンフィチュール ストロベリー&シャンパーニュ 210g


スポンサーリンク