ドラマ『ツイン・ピークス』の特集雑誌 どんな内容なの!?

ツイン・ピークスの特集雑誌が2冊発売された。

 

『海外ドラマFan! ツイン・ピークス大特集』と、
『「ツイン・ピークス」&デヴィッド・リンチの世界 FLIX special』だ。

どちらも基本的には旧シリーズメインの解説本である。
シリーズの内容を振り返りつつ、用語解説などが掲載されている。

そして、おまけ程度に『ツイン・ピークス The Return』のさわりを紹介している。

同時期にでたこの2冊。
実際買いなの?
内容は違うのか?

そこの所をこの2冊を比較しつつ解説してみたい。

 

 

以下2冊の比較を見てみる


スポンサーリンク

 

 

  • 2冊の違い

この2冊は明確に方向性が異なる。

『海外ドラマFan! ツイン・ピークス大特集』の方は
旧シリーズのエピソード解説
ゲスト寄稿者によるツイン・ピークス解説
がメインだ。
因みにページ数はこちらの方が多いが、他の海外ドラマの紹介記事も入っているので、それを抜いた場合は両方同程度となる。

『「ツイン・ピークス」&デヴィッド・リンチの世界 FLIX special』は
デヴィッド・リンチトリビア
デヴィッド・リンチ&キャストへのインタビュー記事
がメインとなっている。

 

  • 海外ドラマFan! ツイン・ピークス大特集

 

 

こちらは旧シリーズの解説が充実している。

旧シリーズのエピソードを1話ずつ、1ページの半分を使って簡略に解説している。

また、キャラクター相関図も載っている。
ネットでよく見る相関図よりわかりやすい。

そして、ツイン・ピークスの地理解説が載っている。
これがいい。
場所の位置関係は『ツイン・ピークス』内では明確にされていないのでこういう資料系の記事はお得感がある。

また、執筆陣によるツイン・ピークス解説は年期が入っている分読み応えがあるものが多かった。

旧シリーズの復習をしたい場合はこちらが役に立つ

 

  • 「ツイン・ピークス」&デヴィッド・リンチの世界 FLIX special

 

 

こちらはインタビューと、
デヴィッド・リンチその人にフォーカスを当てた記事がメインとなっている。

冒頭にはデヴィッド・リンチの人物解説

そして、『ツイン・ピークス The Return』に合わせて収録されたと思われるデヴィッド・リンチとキャスト数名のインタビュー記事が載っている。
デヴィッド・リンチとローラ・ダーンとカイル・マクラクランが並んでいる写真を見ると感慨深いものがある。

また、『ツイン・ピークス The Return』の登場人物紹介ページ(文字のみ)もある。
登場人物が多いドラマなだけに、これは新シリーズを視聴する時に役立ちそうだ。

後半はデヴィッド・リンチが監督した過去の映画作品のインタビュー記事と簡単な解説が載っている。

つまり、こちらの方はよりデヴィッド・リンチにフォーカスを当てた内容なので彼の頭の中を知りたい方向け
また、インタビューが多数載っているのでデヴィッド・リンチ的思考に触れる事が出来、新シリーズへの予習にもなるかもしれない。

 

 

雑誌というものは大抵は一度読めば満足するものである。

しかしこういう特集雑誌は、年月が経って、ふと思い出した時に読むと気軽に作品世界に戻れて懐かしい思いを感じる事が出来る。

興味があれば読んでみては如何だろうか?

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

さて、次回は『ツイン・ピークス』第21章について解説をしたい。