1998年、ラクーンシティ。
かつては製薬会社のアンブレラ社のホームタウンとして賑わったが、現在は、その施設が殆ど移転され、町は、寂れ果ててしまっていた。
そのラクーンシティの養護施設で育ったクレア・レッドフィールドは、久しぶりに警官の兄にの下に訪れる。
アンブレラ社は、どうやらヤバイものを垂れ流し、住民に健康被害が起こっているという情報を手に入れたからだが、、、
監督は、ヨハネス・ロバーツ。
監督作に、
『海底47m』(2017)
『ストレンジャーズ 地獄からの訪問者』(2018)等がある。
出演は、
クレア・レッドフィールド:カヤ・スコデラリオ
クリス・レッドフィールド:ロビー・アメル
ジル・バレンタイン:ハナ・ジョン=カーメン
レオン・S・ケネディ:アヴァン・ジョーギア
アルバート・ウェスカー:トム・ホッパー
ブライアン・アイアンズ:ドナル・ローグ
ウィリアム・バーキン:ニール・マクドノー
シェリー・バーキン:ホリー・デ・バロス
リサ・トレヴァー:マリーナ・マゼパ 他
1996年、
ソニーのプレイステーションで発売されたゲーム『バイオハザード』。
『バイオハザード』は大ヒットし、
シリーズ化され、
現在も続篇が作られ続けています。
大ヒットゲームという事で、
映画化もされ、
ポール・W・S・アンダーソン監督、
ミラ・ジョヴォヴィッチ主演にて、
シリーズが全6作も作られました。
しかし、
この、ポール・W・S・アンダーソン監督の『バイオハザード』(2002)は、
原作ゲームファンからは、評判が悪かった。
何故なら、
アリスとか言うオリジナルキャラが主人公で、
ゲームの映画化というより、
ゲームの設定を流用した、
オリジナル映画作品という側面の方が強かったからです。
しかし、
世間的には、
ゾンビアクション映画として、
それなりに支持されたのでしょう、
だからこそ、
全6作も続篇が続いたものと思われます。
原作ゲームは、
初代しかやっていない私ですが、
それでも、映画版は「つまらないな」と感じました。
例えるならば、
美味い塩ラーメンがあると聞いて食べに行ったが、
実は塩じゃなく、化学調味料であり、
これはコレで美味しくて、好きな人は好きだろうが、
「化学調味料」は「塩」じゃないよな、
「塩ラーメン」って言って欲しくないな、
と思った、
そんな感じです。
そんな忸怩たる思いを抱えたまま、時は流れて20年。
昨今の映画作品の流れに乗ったのか、
映画「バイオハザード」もリブートされました。
それが今回の作品、
『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』です。
そんな本作、
何と、
原作ファン待望の、
ゲーム準拠の映画化作品です。
ゲームの
『バイオハザード』や、
『バイオハザード HDリマスター』
『バイオハザード RE:2』を元ネタにしているという本作、
自分が唯一プレイした、
最初の『バイオハザード』の超有名シーンがあったり、
他にも、
これ、ファンなら膝を打つんだろうなぁ、
というシーンが多数あり、
まぁ、恐らく、
原作ファンなら、より楽しめる作品になっているのではないでしょうか。
勿論、
私の様に原作ファンじゃなくとも、
本作は楽しめます。
原作から離れて、
フラットに眺めた場合、
本作の印象は、
B級パニック系ホラー映画味があります。
スケールの割に、
登場人物や舞台が限られていたり、
無能上司がいたり、
裏切り者がいたり、
本質的には事件を解決せず、
逃げに終始したり、
ある意味、
懐かしのB級ホラー映画のテイストが満載の作品なのです。
それもそのハズ。
本作の年代は、
1998年。
丁度、
ホラー映画バブル(1970年代後半~90年代前半辺り)が過ぎ去り、
TV放映で、
その頃の作品がヘビーローテーションされていた時期です。
テイストとしては、
その頃のホラー映画味がありますが、
しかし、
それを踏襲しながらも、
映像面では、
良く出来たセット、小物、
CGクリーチャーの高い完成度など、
現代版にアップデートされており、
B級テイストと言えど、
決して、チープでつまらないものでは無いのです。
原作ファンは、
細かいネタでニヤリとし、
それで無くとも、
ホラー映画として、ちゃんと楽しめる、
『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』、
これが、
バイオファンが観たかった、
「映画化」何だよなぁ!!
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『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』のポイント
原作ゲーム準拠の設定、人物
ゲームファン向けの小ネタ多数アリます
懐かしのテイストのB級ホラー映画的作品
以下、内容に触れた感想となっております
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我らが観たかった「バイオハザード」
私の中で、
「見える地雷」として存在しているポール・W・S・アンダーソン監督。
彼が監督したという作品は、
観ずして、回避する術を学んでおります。
それはそもそも、
『バイオハザード』(2002)と、
『エイリアンVSプレデター』(2004)という、
どう作っても面白いハズの作品を、
クソつまんない映画に仕上げた事に端を発します。
どうやらポール・W・S・アンダーソン監督は、
原作の設定を流用して、
自分オリジナルの物語を作りたいタイプだと思われます。
しかし、原作ファンは、
それは求めてないンだよなぁ。
そもそも、
アリスって誰よ?
何で、ラスボスがリッカーなの?
タイラント出せや。
とか思ってました。
で、本作。
良いね、良いね、
かゆい所に手が届く作り!
「かゆ、うま」だね!!
原作の超有名キャラを多量投入し、
敵キャラも、
ゾンビに、
ゾンビ犬に、
リッカーに、
タイラント(G-ウィルス生物)!!
ストーリーのテンポ良し!!
サクサク進んで、飽きさせない展開です。
そしてやっぱり、
初代の舞台の「洋館」を再現しているのが良いですよね。
白衣を着たゾンビが振り返る、
あのトラウマムービーが映画で再現されていたのが、
感無量ですね。
いや、これが、観たかったのヨ、本当。
特にお気に入りは、
ゾンビに囲まれたクリスが、
明かりを失い、
銃のマズルフラッシュ(銃撃の時に起きる、銃口の閃光)にて、
ゾンビの位置が判明する場面。
そして、
段々銃のグレードが落ちて行き、
最後はナイフとライターで戦うハメになるという、
一連のシーンです。
この、『ザ・レイド』(2011)のゾンビ版とも言えるこのシーンには、
ワクワク、ゾクゾク、ハラハラさせられましたね。
ゲーム本篇には詳しく無いので、
ゲームと絡めた意見は言えませんが、
それでも、
原作ゲームを、ちゃんと参考にしている感は、
観ていて伝わって来ました。
そして、
原作アリ作品を映画化する場合は、
今回の様に、
必須ポイントを抑えつつ、
オリジナル要素は最小限度に留める程度が、
丁度良いんだな、と思いましたね。
個人的には楽しめた本作、
…しかし、
過去のポール・W・S・アンダーソン版と比べて、
ヒットするかは、
ちょっと微妙かも。
映画って、
結局、
出演役者の格がモノを言ったりする所がありますからね。
その観点から言うと、
本作は、
原作のキャラクターのテイストを損なわない為に、
逆に、
他の映画で見慣れた感じの有名人を、
敢えて、避けているのかもしれません。
しかし、
原作テイストを守ったが故に、
本作は、
ヒットしないかもしれません。
それでも、
私は、
本作の方が断然面白かったと、
声を大にして言いたい、
そんな原作リスペクト作品、
『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』です。
原作ゲーム、初代のニンテンドースイッチ版は、コチラ
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