ドラマ『孤独のグルメ Season2 第七話 千葉県旭市飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し』感想 あらすじと解説

孤独のグルメ Season2 第七話
千葉県旭市飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し

 

監督:宝来忠昭
脚本:田口佳宏

 

出演:
井之頭五郎:松重豊

お母さん1:上杉二美
お母さん2:五味多恵子
お母さん3:片岡富枝
車掌:斎藤清六
ベテラン漁師:ガッツ石松

ふらっとQUSUMI:久住昌之

 


スポンサーリンク

 

 

*タイムラインはBDソフト準拠となっております。

 

  • ドラマパートあらすじ

千葉県旭市飯岡、民宿に泊まった井之頭五郎。

雨上がりの朝、散歩しながら昨日の事を思い出す。

 

前日。(01:15:02)

ここ3日ろくに寝ていなかったという五郎さん。
電車の中で居眠り、気付けば終点の銚子駅にいた。

そこで携帯に電話。
なんと、届けた商品に手違いがあったのだ。
妻の誕生祝いだというその品、明日の午後に再び届けにあがる事になった。
往復する手間よりも、五郎さんは、本日はここに泊まる事にする。

 

民宿に行くにはまだ時間が早く、五郎さんは飯岡灯台に行ってみることにする。

その途中、一休みしてレアチーズケーキを頂く。(01:20:25)

「港町、魚も新鮮、チーズもレア」

「港町でレアチーズケーキ、下戸の俺にはこんなのが旅のほろ酔い気分だ」(01:21:18)

 

灯台に着いた五郎さん。

失敗したから、この景色に出会えた」(01:22:13)

 

民宿に素泊まりした五郎さん。
チェックアウトして港沿いを歩いていると、ミスを謝っている若い漁師さんいた。
それに対しベテラン漁師は言う。(01:24:32)

漁師にとって、一番の失敗って何だと思う?

それは失敗しない事だ

失敗をする事によって分かる事がある、失敗をしなきゃ見えない事もある

それを知らずに、ずっと来ちまう事ほど、怖いことはねぇんだよ

「覚えとけ」

「失敗しない事が、一番の失敗」と五郎さん。

「だからって失敗も程ほどにしとかんと、仕舞いには本気でぶん殴るぞ」とハッパをかけるベテラン漁師。

良い事言うなぁと感嘆する五郎さん。

「それは、ともかく」

 

  • 「腹が、減った」(01:25:17)

ポン、ポン、ポォン

店を探そう、もちろん魚だ。

「体が海の幸を求めている」

そう言って店を探す五郎さん。

「コレコレ、今の気分にドンのピシャ、ドンピシャだ」

良い店を見つけた五郎さん。
貝の水槽もあるし、
「やきはま」の幟に期待が膨らんでいる。

 

  • つちや食堂(01:26:30)

メニューの木札を眺める五郎さん。
気になる「サーファー定食」なんてものもある。
(しょうが焼き、目玉焼き、納豆)

五郎さんは刺身定食(サンマ、マグロ)を注文。
単品で赤貝追加、焼蛤も頼む。
サンマは「なめろう」に出来ると言うので、そうしてもらう。

しかし、「焼蛤」はしていなくて、「酒蒸し」との事。
「え?」と困惑しつつも五郎さん、蛤の酒蒸しを頼む。

「表の幟に、確かに『やきはま』って書いてあったよなぁ…ま、いいんだけど」

 

お店を眺める五郎さん。

「何だか、中学時代の夏休みを思い出す」

「何か、くつろぐなぁ」

漁師っぽい人はビール片手にサーファー定食を頼んでいる。

五郎さん、トイレを借りる。
店の奥に行く途中、座敷にて居眠りしているお爺ちゃんを発見、抜き足差し足でトイレに行く。

 

刺身定食と赤貝が来る。(01:31:03)
今日は寒いので冷や奴ではなく、目玉焼きにしたとの事。

「いい眺めだ、これぞ正しい海の飯だ」

 

先ずはマグロから。(01:31:52)

「ちょうどいい厚みだ」

「うんうん、見た目通り、いいマグロだ」

「これだよなぁ、やっぱり、刺身もいいけど、白い飯にも抜群に合うのがマグロだ」

お次はサンマのなめろう(01:33:02)

「確かになめろうだ、でも、サンマ」

「お、甘い、本当に甘いぞ」

「オイオイ、これ、ご飯に最強、たまげたなぁ、サンマのなめろう」

赤貝の刺身もパクリ。(01:33:42)

「赤貝のこの歯ごたえ、コリッコリ」

「それにこのキツめの塩の味が良い、陸に揚がったばっかりって感じ」

 

気付くと、先ほどのお爺ちゃんが起きて座っている。

一息ついて周りの様子を眺める五郎さん。
塩焼きも美味そうだなぁと言い、
サーファー定食を食べている漁師は魚を食べ飽きているのかな?と推測する。

 

お吸物をすする。(01:34:35)

「みそ汁じゃなくて、卵スープなんだ」

「おぉ、何が違うんだろう、ダシか?」

「コイツは何だろう?胆?何のキモだ?」

「コイツがいい味出してるんだろうか?」

お次は目玉焼き。(01:35:25)

「随分ぶっきらぼうな目玉焼きだな」

でも、こんな目玉焼きが似合ってるんだ、俺には」(01:35:33)

 

五郎さん、ご飯のお替わりがてら、お吸い物の事を聞いてみる。

「これ、何ですか?」

「あら、そんなもん入ってました?」

「何でしょうね、良く分かんないです、私バイトなんで、すいませんね」

「大雑把も、ここまで来ると逆に気持ち良いな」
と感心する五郎さんであった。

 

その時、家族連れの子供が何かを倒した。
両親にられるが、食堂のオバチャン達が大挙してふきんを持って集まって来る。
「怒らないでくださいね」と。

「昔の近所のおばさんって、みんなあんな感じだったよなぁ」

 

蛤の酒蒸し登場。(01:37:14)
「結構一杯あるなぁ」

色白でプリプリつるん、べっぴんさんだなぁ」(01:37:36)

いただきます、じゅる、しゅるっ。

「ウホホホ、これはこれは、出るわ出るわ、うん」

「しょっぱい、でも、正しく海のしょっぱさだ」

「俺は今、海そのものを食べている」

うは「これは、声が出ちゃうよ」

 

五郎さん、働いているお爺ちゃんをみて、
ようやくエンジンがかかったな、と呟く。

ようし、と気合いをいれ、まとめにかかる五郎さん。

マグロ、赤貝、サンマ。今、俺の胃袋には大漁旗がはためいているぞ」(01:39:20)

「このなめろうは今日の大当たりだなぁ」

「いいゾ、いいゾ、ノッて来たゾ」

「食った、食った、大漁、大漁」完食。

 

お会計。(01:40:38)
蛤の酒蒸しの分を忘れていたお母さん。

「間違えちゃった、アハハ」

「小さいミスは気にしない」と終始大らかな感じの店。

 

「はぁ、この店、大正解だったなぁ」

「さて、海辺の休息は終わり、働くとしますか」

晴れ晴れをした表情で、今日の仕事へと向かう五郎さんであった。

 

  • ふらっとQUSUMI(01:41:57)

九十九里浜まで来て、生憎の雨に降られた久住さん。

お食事処 貝類販売 つちや食堂の幟には確かに「やきはま」の文字が見える。


*2013年当時のデータなので、現在も営業中なのかは要確認

 

サーファーの憩いの場所という「つちや食堂」。

久住さん、サンマなめろうとやきはまを頼む。

しかし、やっぱり、

焼蛤ね、はい。出来ます。あの、焼蛤って言っても、あの、酒蒸しになりますけど宜しいでしょうか?」(01:42:48)

と言われる。

 

まず、蛤の酒蒸し。
「大きい、ええ、凄い量これ」

「うまうま、プリプリ」

「あんねぇ、もっとしょっぱいかと思ったんだけど、そうでもない」
でも、これで焼蛤食べたいと思う久住さんであった。

そして、アジフライ。
これね、ソースをかけるか醤油をかけるか、もの凄い迷うんですよね、いつも」(01:43:48)

どうやら、今日は醤油に辛子のようです。

「うんまぁ」

「これは新鮮、魚臭さなんてもう全然無いですね」

「すごいホクホクしててね、こ・れ・は堪りません」

ここでビールを飲みながら、

「もう、もういいんです」

「今日は終わったな」と、既に満足げ。(01:44:08)

 

サンマのなめろうがやって来る。
(サンマの季節限定)
「これは美味いハズだ」

「うーわ、ウンマい、ちょっと酒負けたね、これ」

「今まで食べたなめろうと全然違う、ネギと味噌とショウガの感じも凄い良い」

「甘みがある感じですね、ご飯と一緒に食べると」

白いご飯を美味しく食べている久住さん。

 

そこに、裏メニューのほっき貝の天ぷらが届けられる。

「うわぁ、凄いしっかりした天ぷら」

「凄い歯応えがあってねぇ、甘味があって、ねぇ、これもご飯に合いますねぇ」

この店に通ってると、デブになりそうだなぁ」(01:45:33)
と、慨嘆する久住さん。

 

サーファーの皆さんからも親しまれている食堂なのでした。

 

  • 声に出して言いたい!五郎さんの名台詞

今回の「声に出して言いたい」五郎さんの名セリフは、

 

失敗したから、この景色に出会えた」(01:22:13)

仕事でポカをした五郎さん。
しかし、だからこそ見える景色をいうものもある。
転んでも、ただでは起きず、良い物を見つけ、
是非とも呟きたい台詞である。

 

マグロ、赤貝、サンマ。今、俺の胃袋には大漁旗がはためいているぞ」(01:39:20)

海産物でまとめたレパートリー。
それを食った今、腹の中は大海原。
パンパンになるまで食べたら、すかさず大漁旗を高く掲げるのだ。

 

  • 感想と解説

お仕事でちょいとポカをした五郎さん。

今回のエピソードは、ドラマパートから食事シーンに至るまで、ちょっとした失敗と、それを許容する大らかさが描かれています。

 

失敗とは、出来ればしたく無いもの。
しかし、人間、何でも完全って訳にはいきません。

時には、失敗もある。
でも、そこから学ぶ事も一杯あるのだと教えてくれます。

特に、ガッツ石松演じるベテラン漁師の言葉が秀逸。

「漁師にとって、一番の失敗って何だと思う?」

「それは失敗しない事だ」

「失敗をする事によって分かる事がある、失敗をしなきゃ見えない事もある」

「それを知らずに、ずっと来ちまう事ほど、怖いことはねぇんだよ」(01:24:32)

失敗して、それに対策して、
次には上手くいく様に努力する。

この一歩一歩、自ら進んで行く感じ、
失敗を礎にする事で切り拓かれる道もあるのです。

いい先輩の、良い言葉ですね。

 

とは言え、ベテラン漁師のガッツさん。
あなたが本気でぶん殴ったら大変な事になりますよ、と言わざるを得ません。

 

こういう流れがある中で、食事シーンでは大らかな食堂のお母さん達が描かれます。

大らかすぎて、
外に「やきはま」の幟があるのに「やきはま」が無い、
何て言っちゃったりします。

けれど、そこで五郎さんはキレたりはしません。

「ま、いいんだけど」(01:28:57)とゆったり許容します。
それが、豊かな人生を生むんですね。

だって「やきはま」を食べられなかったから、蛤の酒蒸しという美味しい物を食べる事が出来た。

そういう店だったから、「サンマのなめろう」もあった。

そう考えるのがプラス思考ですね。

 

また、お母さん達、
勝手に冷や奴を目玉焼きにしたり、
お吸い物の中身が分からなかったり、
会計を間違っちゃったりします。

「大雑把も、ここまで来ると逆に気持ち良いな」(01:36:35)
という感じですが、こういうチョイミスみたいなものに目くじら立てない方が、心が豊かになる感じがしますね。

そんなお母さん達だからこそ、子供がこぼした時にも、フォローがしっかりしていたんでしょうね。

 

ミスしてへこむ所、
港町の風景と夢のようなゆったりした空間にて、五郎さんの心の傷を癒やした。

そして、今日も頑張っていこう、そういった情緒のあるエピソードでした。

 

 

 


スポンサーリンク