ドラマ『ツイン・ピークス』第1章 解説  捜査開始!みんな怪しく見える!

第1章の解説をしたい。

その前に、話数の話をちょっと。

DVDやブルーレイなどのソフトの場合、エピソードが序章から始まり第1章~第29章までの全30話形式になっている。

一方、実際の放映の方ではパイロット版とエピソード1~7までがシーズン1、残りの22エピソードがシーズン2という形式で放映された。

本ブログでは、煩わしさや紛らわしさを避ける為、ソフト形式の通算話数を採用する。
ご理解の程お願いします。

 

第1章
監督:デゥエイン・ダンハム
脚本:マーク・フロスト&デイヴィッド・リンチ


スポンサーリンク

 



  • 本エピソードのチェックポイント

2月25日(AM.6:18)
グレートノーザンホテル
、デイル・クーパー起床
ローラはオードリー・ホーンの兄の家庭教師をしていた。

保安官事務所でDr.ヘイワードからローラ・パーマーの検死の報告を受ける。
死亡は24日0時~4時。
死因は出血多量。多数の刺し傷があるが、致命傷はない。
肩と舌に噛んだ跡があった。
手首、足首、上腕部に縛られた跡。
薬物については検査中。
12時間以内に少なくとも3人と性交、との事。
ローラとロネット・ポラスキーは明らかに同じ犯人に襲われている。
ロネットは頭部に傷、また精神的ダメージを受けている。
恐らく目の前でローラを殺している。

ジョンソン家にて、シェリー・ジョンソン、レオに渡された洗濯物の中に血塗れのシャツを見つけ隠す。

保安官事務所でクーパーとハリー、ジェームズを尋問。
ローラが望んだ秘密の交際だった。
ローラは一時止めていたコカインに再び手を出す様になった。
何かに怯え、しかし、それを話さなかった。
23日9時半に会って、翌24日0時半に21号線交差点で止まった時に、ローラはバイクを降りて走って行った。

ボビーとマイクの会話。
ローラの貸金庫にレオに渡すハズだった1万ドルが入ったまま。

AM.10:30
ヘイワード家
にて、ドナ、母にローラが死んで悲しい一方で、ジェームズと心が通じて嬉しいという複雑な心境を語る。

クーパー、保安官事務所でエド・ハーリーと初対面。
エドは昨夜のロードハウスで、何か一服盛られた事を主張する。
バーテンのジャン・ルノーが怪しい。

マーテル家にて。
クーパーとハリー、ジョスリン・パッカードに事情聴取。
ジョスリンは23日、PM.5~6時位までローラに英語を教えてもらっていた。

キャサリン・マーテル、ベンジャミン・ホーンといちゃつく。
製材所に火を付ける話題で盛り上がる。

ドナ、パーマー家を訪問する。
セーラ・パーマー、ドナにローラの面影を重ねる。
その直後謎の男の幻覚を視る

病院にてトミー・ホーク・ヒル保安官補、ロネットの両親に事情聴取。
ロネットはホーンズデパートで香水の売り子をしていたと言う。
ラクに儲かると両親に言っていた。
ホーク、病室をうかがう片腕の男を発見する。後を追うが、見失う。

ブリッグス家、ガーランド・ブリッグス少佐がボビーに説教するも無視されて平手で息子をはたく。
「この混沌の中で、人は皆己の道を極めようと願う」
一緒に目指そうと言う。

ダブルアールダイナーでクーパーとハリー、ノーマ・ジェニングスに事情聴取。
クーパー、絶品のチェリーパイをたのむ。
ローラはボランティアで、寝たきり老人に食事宅配サービスをしていた。
その名簿を取得。
ログレディ、ローラの話をするクーパーに、あの夜何があったのか私の丸太は情報を持っていると言う。
しかし、戸惑うクーパーを見て「やっぱりね」といい放ち立ち去る。

Dr.ローレンス・ジャコビー、オフィスでテープに撮ったローラの声を聞く。
「23日木曜日。とっても退屈。ジェームズは優しいけどバカ。早く先生に会いたい、優しい子はウンザリ。私、今夜もきっと森をさまようのね。前に話した謎の男の事覚えてる?、、、」
ジャコビー、ブロークン・ハート・ネックレスを見ながら涙ぐむ。

  • 本エピソードの謎

謎:14 レオのシャツの血はいつ付いた?誰の? (A
謎:15 ボビーがレオに渡す金は何の代金? (A)
謎:16 バーテンのルノーは何故エドの酒に一服盛ったのか? (A)
謎:17 セーラ・パーマーが見た幻の男とは? A)
謎:18 片腕の男は何しに病院に来た? (A
謎:19 ローラの言う謎の男とは? A)(A.2

*Aクリックで謎が解明されたエピソードに飛びます。

  • 本エピソードで解明された謎

謎:9 貸金庫の1万ドルの出所は?(序章
答え: ボビーがレオに渡す何かの代金。

謎:13 ブロークン・ハート・ネックレスを拾ったのは誰?(序章
答え: Dr.ローレンス・ジャコビー。

 

残りの謎はいつ解かれるのか?それは次回以降のお楽しみ。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

さて、次回は『ツイン・ピークス』第2章について解説したい。