ドラマ『ツイン・ピークス』第2章 解説  シリーズ屈指の謎と怪奇!!

第2章の解説をしていきたい。

この第2章は『ツイン・ピークス』のシリーズを通した謎と設定がてんこ盛りで、この後の展開を決定づけたエピソードである。

全シリーズの中でもこの第2章が一番好きだという人も多いのではないだろうか?

監督:デイヴィッド・リンチ
脚本:マーク・フロスト&デヴィッド・リンチ

 

以下ネタバレあり


スポンサーリンク

 



  • 本エピソードのチェックポイント

2月25日 夜~

ベンジャミン・ホーン、弟のジェリー・ホーンと共に「片目のジャック」に訪れる。
店長ブラッキー登場。

グレートノーザンホテルに戻ったクーパーにホークが電話報告を入れる。
ロネットはホーンズデパートの化粧品売り場で働いていた。
片腕の男がいた。
ノックの音がし、ドアの下から差出人不明の手紙が差し入れられている。
「Jack with one eye」(片目のジャック)と書いてある。

ボビーとマイク、夜のでレオと出会う。
離れた所からマスクの男が様子をうかがっている。
レオとドラッグの取引で渡すハズだった1万ドルが、ローラの貸金庫にあって渡せないと告げる。
まさか、こんな事になるとは思わなかったと言うボビーに対し、レオは「ローラはワイルドガール」だと言い放つ。
レオ、シェリーの浮気を疑っていると当の本人のボビーに言う。

2月26日

どこかの野外
クーパー、夢で見たチベットの人々に影響を受け、その夢から演繹法的テクニック(心と体を使って直感を呼び覚ます方法)を学んだ旨を保安官事務所の面々に説明する。
18.44メートル離れた場所に空きビンを置き、容疑者の名前をつぶやき石を投げる。
「J」が名前に付く容疑者
ジェームズ・ハーリー ビンに石当たらず。
ジョシー・パッカード 当たらず。
Dr.ローレンス・ジャコビー ビンに当たるが割れず。
ジョニー・ホーン 当たらず。
ノーマ・ジェニングス 当たらず。
シェリー・ジョンソン 当たらず。
「片目のジャック」 国境を越えた所にあるカジノと判明したのでパス。
レオ・ジョンソン ビンに当たり割れる。

FBIの検視官アルバート・ローゼンフィールド、ツイン・ピークスの保安官事務所に到着する。

マーテル家にて。
ジョシー、ピート・マーテルと共謀してキャサリンが隠していた製材所の帳簿を見る。2冊存在しているのを確認する。

パーマー家にて。
リーランド、音楽をかけてローラの写真を持ってくるくる回る。
異常な様子のリーランドを止めに入ったセーラともみ合い、写真立てのガラスが割れる。
血塗れの手でローラの写真をなでるリーランド、叫ぶセーラ。

 

グレートノーザンホテル
クーパー就寝、夢を見る。赤い部屋

セーラ・パーマーが自宅の階段を駆け下りている。
謎の男、血塗れのタオル。

片腕の男が語る。
来たるべき過去の闇を見通すのが魔術師の望み。
2つの世界の間から、人は声を放つ。
Fire, walk with me.(火よ、我と共に歩め。)
我々は人間と暮らした。
君らの言うコンビニエンスストア、その上に住んだ。
言葉通りの意味だ。
俺も悪魔に魅入られた。
左手にイレズミを入れた。
だが、神の御前に立って私は変わった。
腕を元から切断した。
俺はマイク。彼の名はボブ。

セーラが見た幻の男、ボブが喋る。
マイク?聞こえるか?
(こちらを指さしながら)
俺の死の手がお前をつかむ。
気が触れていると思うか?
だが、覚えておけ、
I will kill you again.(私はまた殺す

 

12本のローソクに囲まれた盛り土。上にはブロークン・ハート・ネックレスが置いてある。

 

赤い部屋歳をとったクーパー小人ローラ・パーマーがいる。

巻き戻し逆再生で小人が喋る。
さぁ、やろう。
ローラ、鼻の横をスッとさわる。
何かの影が飛んでいる様子が、赤い部屋の赤いカーテンに写っている。

小人
いい知らせだ。
あんたの好きなガムがまた流行る。
(よく分からないクーパー、ローラを見る)
彼女は私のいとこだ。
(いぶかしげにローラを見る。)
ローラ・パーマーに似てるだろう?

クーパー
ローラ本人だろう?

ローラ?
私、彼女を知っている気がする。
でも時々腕が後ろに回るの。

小人
彼女は秘密でいっぱいなんだ。
我々は小鳥がさえずる世界から来た。
いつも音楽が流れていた。

小人、踊りだす。

ローラ、クーパーにキスして、何かを耳元にささやく。

 

クーパー、目が覚める。
ハリーに電話、明朝7時にホテルに来てくれ。
ローラ・パーマーを殺した犯人が分かった。

  • 本エピソードの謎

謎:20 「片目のジャック」とはどういう場所? (A)(A.2
謎:21 クーパーに「片目のジャック」の手紙を届けたのは? (A)
謎:22 レオがローラを「Wild girl」と呼んだ理由は? (A
謎:23 ボビー&マイクとレオの取引の時にいたマスクの男は誰? (
謎:24 リーランドがおかしくなったのは何故? (A)
謎:25 マイクの言う「来たるべき過去の闇」とは? (
謎:26 マイクの言う「2つの世界」とは? (A
謎:27 2つの世界の「その間」とは? (
謎:28 マイクの言う「我々」とは? (
謎:29 マイクの言うコンビニエンスストアとは? (
謎:30 マイクの言う「神」とは? (
謎:31 ボブの「私はまた殺す」とはどういう意味? (
謎:32 マイクとボブという名前は高校生のボビー&マイクと関係が? (A)
謎:33 12本のローソクと盛り土の意味とは? (A
謎:34 赤い部屋は何? A
謎:35 小人は何者? A
謎:36 何故クーパーは歳をとっていた? (
謎:37 ローラ?が鼻の横を触ったのは何のジェスチャー? (A)
謎:38 小人のいとこはローラ本人なのか? (A
謎:39 「ガムがまた流行る」とは何の事なのか? (A
謎:40 ローラ?の腕が後ろに回るとは? (A)
謎:41 小鳥がさえずる世界とは? (A

*Aクリックで謎が解明されたエピソードに飛びます。

*(推)は私が独自に解釈して答えを推測したページに飛びます。

 

本エピソードのクーパーの夢は、その一言一言が全て謎とほのめかしに満ちている。
初見ではちんぷんかんぷんでも、文字にしてみると何かを伝えたいのだと分かる。
『ツイン・ピークス』を観た人が、それぞれ独自の解釈で物語を読み解くのが面白いのだ。

 

  • 本エピソードで解明された謎

謎:6 ローラの日記の「J」とは誰か?(序章
答え: レオ・ジョンソン
…と思われていたのだが、第8章により新たな解釈がなされる。

謎:15 ボビーがレオに渡す金は何の代金?(第1章
答え: ドラッグ

謎:17 セーラ・パーマーが見た幻の男とは?(第1章
答え: 名前はボブ

 

他の謎の解明は、それはまた次回以降のお楽しみ。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

さて、次回はクーパーの様に独自の信念を持つ人間の話、『ハクソー・リッジ』について語りたい。