ドラマ『ツイン・ピークス』第9章 解説  またも新キャラ!しかも訳がわからない事を言う!!

第9章について解説したい。

第8章で新展開を迎え、新キャラも登場した。
そして、本エピソードである第9章においても新キャラが追加される。

おばぁさんだけどね。

 

果たしてどの層に向けてテコ入れしたのかは分からないが、監督はデヴィッド・リンチ。
彼の肝いりで新加入したのだろう。

 

第7章、第8章が盛りだくさんのエピソードだった為、第9章は少しペースを落として助走状態のエピソードとなっている。

新たな展開に向けた準備状態のエピソード、しかし、重要なほのめかしもあるのでそこは注目だ。

 

第9章
監督:デイヴィッド・リンチ
脚本:ハーレイ・ピートン

 

 

以下ネタバレあり


スポンサーリンク

 



  • 本エピソードのチェックポイント

3月4日
グレートノーザンホテルにて朝食を摂るクーパーとアルバート。
アルバート、ジャック・ルノーの検死結果を報告する。
死因は絞殺でなく窒息死。犯人は手袋を着用。病院のテープで手を縛った。
製材所の放火はレオ・ジョンソンの仕業だと推測。
また、クーパーを撃った人間がホテルにいるのかを調べている。
さらに、アルバートはクーパーに懸念事項を告げる。
かつてのクーパーの相棒で精神病院に入院していた男、ウィンダム・アール。
彼が脱走したというのだ。

怪しげな東洋人がクーパーを盗み見ている。

ドナ・ヘイワード、食事宅配サービスの配達をする。
トレモンド夫人に食事を届ける。
部屋に入ると、ベッドにトレモンド夫人、イスに子供が座っている。

子供
お嬢さん、時にはこんな事も起こる(と言い、指を鳴らす)
トレモンド夫人
クリームコーン?クリームコーンが見える?
ドナ
ええ。(皿にはご飯とチキンとクリームコーンがある)
トレモンド夫人
クリームコーンはいらないと言ったの
クリームコーンがお皿にある?
ドナ
!?いいえ(再び見るとクリームコーンのみ無くなっている)
(子供のほうを見ると、お椀型にした手にクリームコーンが入っている)
(子供は平然としている。もうクリームコーンを持っていない)
トレモンド夫人
孫は手品を練習してるの
あなたは誰?
ドナ
ローラの仕事を引き継ぎました
トレモンド夫人
彼女、死んだわね
ドナ
親しかったですか?
トレモンド夫人
No.
ドナ
…それでは、また明日伺います。
トレモンド夫人
前は病院の食事を持ってきたの、ひどいでしょ
(立ち去ろうとするドナに)隣のスミスさんにお聞き。ローラの友達よ。
子供
(フランス語で)僕の心は独りぼっち。
トレモンド夫人
スミスさんは家から出ないの。

ドナ、家を出てスミスの部屋にメッセージを置いて帰る。
子供
いい娘みたいだね。

病院にてクーパーとハリー、目が覚めたロネットに会う。
まだうつろな様子。
クーパー、乱暴した相手を確認するためにレオとボブ(夢の男)の似顔絵で首実検をする。
レオには反応しないが、ボブを見せた途端、
「Train,Train…」(汽車)と言い続け暴れ出す。

グレートノーザンホテルにて。
ベンジャミン・ホーン、ジェリー・ホーンとオフィスにて2冊の帳簿を前にして話しをする。
本物はキャサリンが傾けた製材所の実態が分かる。
偽物はそれなりの業績をあげている。
監査でもあれば本物があったほうがいいが、
高く売るには偽物の方がいい。
つまり、どっちを処分するか判断しかねている。
キャサリン・マーテルは死に、ジョスリン・パッカードが保険金を受け取る。
そして、土地をベンに売るまでを絵図に描いている。
しかし、ジョシーの夫アンドリューの遺言で、土地を売るにはピート・マーテルのサインが必要になっているらしい。

ダブルアールダイナーにて、アンディボブの似顔絵の張り紙を張っている。
「HAVE YOU SEEN THIS MAN?」(見覚えないか?)と書かれている。

ログレディ、ガーランド・ブリッグス少佐の隣に座る。
丸太から話があると言い、丸太の言葉を翻訳して伝える。
「メッセージを伝えなさい」

保安官事務所にて。
アンディ、ルーシーに自らが無精子症だと告げる。
では、何故妊娠したのか?

ハリーとクーパー、保安官のオフィスにてハンク・ジェニングスと会う。
ハリーはハンクに厳しい。
二人は幼なじみで、ハンクもかつてはブラックハウスボーイであった。

そこに、ベンから電話。
オードリーがいない。だぶん2日前からだと言う。

グレートノーザンホテル、ベンのオフィスにて。
ジェリー・ホーンの報告により署名が一枚抜けていると知る。
ジョシーが受取人だった事に、妙だと言い出したらしい。
そこへ、リーランド・パーマーがやって来る。
契約したアイスランド人に電話した方がいいと言う。
リーランドが先走り、火事の件をあらかじめ伝えてしまっていた。
そのリーランドはオフィスにあったボブの似顔絵を見るなり、
私は彼を知っている
祖父の別荘のある、パール・レイクス。
彼は隣に住んでいた。子供の頃だ。保安官に伝えねば」
と言い走り去ってしまう。

病院にて、Dr.ウィリアム・ヘイワード、シェリー・ジョンソンにレオが植物状態であると説明する。

名前を言えない、という相手から保安官事務所に電話が入る。
名乗らない相手は保安官に取り次げないと、ルーシーは電話を切る。

片目のジャック」にて。
オードリー・ホーン、客として来ていたエモリー・バティスを脅して香水売り場やローラ、ロネットの事を吐かせる。
「片目のジャック」のオーナーはベン。
バティスが化粧品売り場から女の子を調達する。
ローラも「片目のジャック」に来ていたが、麻薬をやってお払い箱になった。
ベンはローラと会っている。
もちろん寝ている、ベンはどの女の子とも寝るから。
ローラはベンがオーナーだと知っていた。
ローラは何でも意のままにすると言う、オードリーの様に。

ボビーとシェリー。話をしている。
レオを引き取れば月に5000ドルの保険金が下りる。
しかし、シェリーはあまり乗り気ではない。

グレートノーザンホテル、クーパーの部屋。
クーパー、ベッドの下の手紙に未だ気付かない。
ノックの音がして、ガーランド・ブリッグス少佐が訪ねて来る。
ガーランドはメッセージを持って来たという。
誰からの?と尋ねるクーパーにガーランドは自分の事を話し始める。

私の任務は機密で話せないが、それが辛いこともあります。
秘密主義に陥る国家機構は必ず腐敗します。
それでも義務に背くことは出来ません。
(クーパー:私も公務員なので分かります。)
なので、話せる範囲で。
私の任務の一つにモニター業務があります。
対象は銀河の外。いろんな電波をキャッチしてそれを解読する。
大半は無意味な物です。金曜日の未明まではそうでした。
(クーパー:私が撃たれた時間だ。)

ガーランド、クーパーに文字列のプリントアウトを見せる。大半がデタラメだ。
その中に「THE OWLS ARE NOT WHAT THEY SEEM」(フクロウは見た目と違う)という一文がある。
クーパー:何故、私に見せた?
ガーランド、その後しばらくして、と言い別の紙を見せる。そこには、
「COOPER COOPER COOPER」クーパーという文字列が3回続いていた。

ヘイワード家にて。
ジェームズ・ハーリーがギターを弾き語りをし、ドナとマデリーンがコーラスを入れている。
ドナ、見つめ合うジェームズとマデリーンを見てヤキモチを焼く。
そこにハロルド・スミスから電話。
会って話をする約束を取り付ける。
その時マデリーン、ボブが現れ迫り来る幻視を見て叫ぶ。

グレートノーザンホテルの部屋で寝ているクーパー。
何者かが手をかざす。夢?が見える。
暴れるロネット。ピントのぼやけたボブが歩いている。
巨人「フクロウは見た目とは違う」
ボブの顔がフクロウと重なる
セーラが2階より降りてくるイメージ。
ボブがニヤケながら近寄ってくる。だんだんピントがあって姿がハッキリ見える。

電話がかかってきて、クーパー目が覚める。
オードリーからの電話「早く来て」
しかし、クーパーはイタズラかと疑う。
しかしブラッキーとバティスが電話を切り、会話が途絶えてしまう。

  • 本エピソードの謎

謎:78 ウィンダム・アールの目的は? (A)(A.2
謎:79 クリームコーンとは? (A
謎:80 孫の言う「僕の心は独りぼっち」とは? (A
謎:81 保安官事務所に匿名で電話してきたのは誰? (
謎:82 ガーランド・ブリッグス少佐の秘密の任務とは? (A
謎:83 マデリーンは何故ボブを幻視したのか? (A)

*(A)とは答え(Answer)の事。クリックで謎が解明されたエピソードに飛びます。

*(推)は私が独自に解釈して答えを推測したページに飛びます。

 

  • 本エピソードによって解明された謎

謎:20 「片目のジャック」とはどういう場所? (第2章
答え: デパートの化粧品売り場からエモリー・バティスが女の子を斡旋していた。

謎:61 「フクロウは見た目とは違う」とは? (第8章
答え: 夢によると、フクロウ=ボブ。(第16章も関連)

 

新たな謎の提起。
そして、謎の解明に向かうための手がかりの端緒がいろいろ現れた第9章。

にわかに重要人物感が出てきたガーランド・ブリッグス少佐。
そもそも彼は何をしているのか、全く我々は知らなかった!

そして、変なおばあさんと孫。
超常現象を手品の一言で華麗にスルーするドナが笑える。

 

 

未だ明かされぬ謎に向かって、どんな展開が待っているのか、それは次回以降のお楽しみ。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

さて、次回は『ツイン・ピークス』第10章について解説したい。