ドラマ『ツイン・ピークス』第5章 解説  やんちゃBoyボビーの告白!そして、遂に丸太が口を開く!!

第5章について解説していきたい。

この第5章のポイントはボビーの別の一面が見られる事と丸太の証言であろう。

何気なく挟まれたエピソードのようでいて、実はシリーズを通した謎の根幹に関わっている。

そこに注目して見て頂きたい。

 

第5章
監督:レスリー・リンカ・グラッター
脚本:マーク・フロスト

 

 

以下ネタバレあり


スポンサーリンク

 



 

  • 本エピソードのチェックポイント

3月1日(AM.4:28)
グレートノーザンホテル

クーパー、騒ぎまくるアイスランドの集団によって叩き起こされる。

朝食時
オードリー・ホーン、クーパーにローラのバイトの話をしたいが、すげなく断られる。

リーランド・パーマーがベンジャミン・ホーンのオフィスにやって来るが、一目でまだショック状態であるとわかる。
ベンはリーランドを追い返す。

ジャック宅にて家宅捜索中
2日間ジャック・ルノーは音沙汰無し、弟ベルナールも行方不明。
Dr.ウィリアム・ヘイワード、シャツの血はAB型RHマイナス。ローラのものではないという。
クーパー、ならばジャックの血であると予測し、それが的中する。
さらに天井から雑誌「FLESH WORLD(肉体の世界)」を発見し、解説する。
「肉体の世界」はただの仲介役。
読者の返事が来ると、雑誌に掲載された投稿者のもとに転送する。
直接の接点は無い。
ロネットの広告に対する返事は、ジャック・ルノー名義の私書箱に届くようになっていた。
そしてクーパー、ロネットと同じページにレオ・ジョンソンのトラックがあるのに気付く。

ジョンソン家にアンディがやってくる。
シェリーはアンディに「レオがジャック・ルノーとローラのことで言い争っていた」と偽情報を流す。

ホーンズデパートにてオードリー、主任のエモリーに対して強気に出て、化粧品売り場で働けるようにする。

再びジャック宅
ロネットの広告の返事をチェック中、別の広告のナンバーがある事に気付く。
そのナンバーの広告をチェック。
写真の顔は見切れているが、クーパーはローラであると断定する。
ジャック宅で見つけた写真の山小屋のカーテンが赤な事。
広告の写真のカーテンも赤。
そして夢でも赤いカーテンの部屋が出てきたからだ。
さらに、ジャックは50ガロンもの灯油を購入していたらしい。
クーパー「山歩きをしよう」

ダブルアールダイナーにて。
ジョージ・ハーレイとドナ・ヘイワード、マデリーンに会う。
ローラ事件を私たちで解決したいので手伝ってほしいと頼む。
ローラの家の秘密の場所に何かあるかもしれない、それを見つけて欲しいと言う。
そして、それをハンク・ジェニングスが後ろで聞いていた。
ノーマ・ジェニングス、出所したハンクに会う。

「Invitation to Love」(愛の招待状)

ブリックス一家、Dr.ジャコビーのオフィスにいる。
ジャコビー、ボビーひとりにカウンセリングしたいと言う。
ジャコビー「ローラと最初にセックスした時何があった?泣いたのか?笑われたのか?死んだとき悲しんだか?」
ボビー(ローラは死にたがっていた。)
「他に何か言っていたか?」
(人は善良であろうとするが、皆腐っている。特に自分は、と。)
(世の中を良くしようと思う度に、体の中の怪物が自分を地獄に引き戻す)
(真っ黒な悪夢の奥深くに連れ込まれ、その度に光が遠くなる、と)
「ローラに恐ろしい秘密があると思った事は?」
(イエス)
「死にたくなるほどの?」
(イエス)
「それで彼女は人の弱みを探り出しては、そこにつけ入って堕落させようとした」
(イエス)
自分と同じにしたかったからだ」
(イエス)
「君も犠牲に?そうだろ」ボビー、泣き出す
(彼女は何でも欲しがった。だから、俺を麻薬の売人にした)

ホーク、ハリー、クーパー、Dr.ヘイワードとある山小屋にたどり着く。
そこはログレディの山小屋であった。
「待ってたわ、遅かったわね、2日も遅れた」
紅茶とクッキーを用意するログレディに対し、クーパーは辞去しようとするが周りのみんなに止められる。
「ここはフクロウには見えないわ。目を閉じては駄目」
「私の夫は木を切っていて悪魔に出会った。火は、煙に隠れる臆病な悪魔
ログレディの丸太が、ローラが殺された夜に何かを見たというのでクーパーがそれを尋ねる。
丸太の言葉をログレディが翻訳する。

暗闇、笑い声、フクロウが飛ぶ、何も見えない。
笑い声 男2人 女2人。
森の中、尾根を越える懐中電灯の光。
フクロウが近付き、闇が彼女を包む。
静けさ、足音、男が一人通る
悲鳴が遠くで、恐ろしい、声がする。
クーパー「男?」

もっと遠くの尾根で、フクロウは黙る。

再び山歩きを始める面々。
女2人はローラとロネット。男2人はジャックとレオと解釈する。
では第3の男とは?
ジャック宅でみつけた写真の山小屋を見つける。
踏み込む直前、急にレコードが流れ出す。
クーパー「いつも音楽が流れていた」

山小屋の中。
九官鳥のウォルド、ビデオのテープ、麻ヒモを見つける。
床に血だまり。
ハト時計が鳴るが、時計の扉からハトが出てこない。(PM.4:00
ハリーが扉を開けると中から「片目のジャック」のチップが大量に出てくる。
転がったチップの一つに、ちょうど「J」の部分が欠けているものがある。

グレートノーザンホテルでアイルランドの一行を迎えるパーティー。
キャサリン・マーテル、ピート・マーテル、リーランドの姿が見える。
キャサリンとベンの密会をオードリーが覗く。
ジョスリン・パッカードに製材所を売る最期のチャンスを、それが失敗したらその道のプロに始末させる、と言う。
ジェリー・ホーンのスピーチ中に急に陽気な音楽が流れ出す。
リーランド苦しそうに踊りだす。

マデリーン、ベッドの足からローラが隠していたテープを見つけたとドナに電話する。

ベン、ジョシーと密会する。一緒の所を見られたら大変だぞ。
ジョシー「言われた所にあった」とキャサリンが隠していた帳簿を取り出す。
では、明日決行だ。

レオ、トラックにガソリンを積み込んでいるところに、ハンクの襲撃にあう。
ハンク、勝手に動くな、と警告する。
レオ、血だらけで家に帰り、シェリーに八つ当たりする。
シェリー、レオに向かって拳銃の引き金を引く。

クーパー、ホテルの自室のドアが開いているのに気付く。
警戒して中に入ると、裸のオードリーがベッドにいる。

  • 本エピソードの謎

謎:48 ジャック・ルノーは50ガロンもの灯油を何に使う? (A)
謎:49 ログレディの夫が見た悪魔とは? (
謎:50 ログレディがしきりに言うフクロウとは? (
謎:51 丸太の証言に出てきた第3の男の正体は? (A
謎:52 マデリーンが見つけたテープから何が出てくる? (A

*(A)とは答え(Answer)の事。クリックで謎が解明されたエピソードに飛びます。

*(推)は私が独自に解釈して答えを推測したページに飛びます。

 

  • 本エピソードで解明された謎

謎:10 雑誌「FRESH WORLD」にどんな関係が? (序章
答え: ローラは雑誌に投稿していた。

謎:11 ログレディって何者? (序章
答え: 丸太の言葉を翻訳出来る(!?)。夫がいたが、火事で亡くしている。

謎:14 レオのシャツの血はいつ付いた?誰の? (第1章
答え:ジャック・ルノーの血

謎:41 小鳥がさえずる世界とは? (第2章
答え:山小屋の事

謎:42 胃酸で溶けかけていた物体とは何か? (第3章
答え:「片目のジャック」のチップ

謎:43 ボビーの言う「見て見ぬふり」をしていた事とは? (第3章
答え:ローラに恐ろしい一面があった事

 

他の謎の解明は、それは次回以降のお楽しみ。

 

ボビーの告白は彼のカウンセリング目的であったのみならず、Dr.ジャコビー自身のカウンセリングでもあった。
同じ女性を想う者同士、相哀れむ部分があったハズだ。

そして、捜査が進展しつつ、新たな謎を呼んだ第5章。
お次は見てのお楽しみ。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

さて、次回は同じ女性を愛した?話もちょっとある小説『風の名前』第4巻について語りたい。