ドラマ『ツイン・ピークス』第8章 解説  頓挫する捜査、しかし、新たなる謎が導く!!

第8章の解説をしたい。

衝撃の展開から幕を開ける第8章。
いままでの捜査がひっくり返されどうなることかと思いきや、まさかの新キャラ投入である。

そして、その新キャラがまたもや謎をほのめかしてストーリーを引っ張ってゆくのだ。

TV放映では、この回が第2シーズンの開幕。
その為、時間も長めで100分近くある。
勿論、解説も長めだ。

 

第8章
監督:デイヴィッド・リンチ
脚本:マーク・フロスト&デヴィッド・リンチ

 

 

以下ネタバレあり


スポンサーリンク

 



  • 本エピソードのチェックポイント

3月3日
床に倒れているクーパー、意識はある。
銃痕が3つあるが、出血しているのは一ヶ所のみ。
防弾チョッキのおかげで命を取り留める。

ルームサービスのおじいちゃんがミルクを持って来るが、話が噛み合わず立ち去ってしまう。
「あなたを存じております」と言われる。

突然、謎の巨人が入ってきて部屋が暗くなる。
巨人
3つの事を教える。それがみんな本当になったら私を信じるか?
クーパー
誰だ?
巨人
友達だと思って欲しい。
クーパー
どこから来た?
巨人
問題は君がどこへ行っていたか、だ。
1番目は、「笑う袋の中に男がいる
2番目は、「フクロウは見た目とは違う
3番目は、「薬品なしで男は指さす
クーパー
どういう意味だ?
巨人
これ以上は言えない。
指輪をくれ。この3つが真実と分かった時に返す。

巨人、クーパーの左手薬指から指輪を抜き取る。

巨人
我々は助けたい。
クーパー
我々?
巨人
もうひとつ。
レオは「ハングリーホース」に入っていた。
彼の家に手がかりがある。
君には医者の治療が必要だ。

片目のジャック」にてベンジャミン・ホーン、娘のオードリー・ホーンだと気付かずに言い寄る。
そこへ、問題が起きたとジェリー・ホーンがベンを呼びに来て連れて行く。

グレートノーザンホテルにて
撃たれるのはそれほど悪くはない。
怖くさえ無ければ、そう悪くはない。
と、独白を続けるクーパー。
そこへ、ハリーとホークがクーパーの部屋へ突入してくる。

クーパー気絶から覚める。病院にいる。
ハリーに犯人の顔を尋ねられるが、覆面で分からないと言う。
ルーシーから現状報告。
レオ・ジョンソンは撃たれ、ジャック・ルノーは絞殺死、製材所は火事。
シェリー・ジョンソン、ピート・マーテル入院。
キャサリン・マーテル、ジョスリン・パッカード行方不明。
エドの妻ネイディーン、自殺未遂で意識不明。

AM.7:45
クーパー、ハリーにレオの家の捜査令状を取ってくれと言う。
Dr.ウィリアム・ヘイワードは動くなと言うが、クーパーは意志の力で何とかするとやせ我慢してみせる。

パーマー家にて、床を気にしているマデリーン。
セーラ・パーマーに昨夜見た夢の話をしようと「じゅうたんが…」
と、口を開くが会話がリーランド・パーマーの歌で邪魔される。
2人の前に現れたリーランドの頭髪が真っ白になっている。
歌って踊って上機嫌だ。

床を見るマデリーン。するとみるみるじゅうたんに黒いシミが拡がっていく。
恐怖に震える。

グレートノーザンホテル、ベンのオフィスにてジェリーと話をしている。
まず1つ、キャサリンを探す。放火の濡れ衣を着せたい。
2つ、レオの容態を確認する。回復すると困る。ハンクに納得のいく説明をさせる。
そこへ、リーランドが入ってくる。「さぁいよいよ復帰だ」

ジョンソン家にて検分しているクーパーとハリー。
クーパー、状況からレオが斧を振りかぶった時に撃たれたと推測する。
シェリーの線は薄いと言う。
ホーク、「Fresh World」(肉体の世界)を発見する。
さらに、トラックからガソリン臭いシートを持ってくる。
「製材所か」

アルバート・ローゼンフィールドが到着。
アンディが騒ぎ、板の間を踏み抜く。
するとそこから新品のブーツとコカインが見つかる。

ダブルアールダイナーにて、会話するドナ・ヘイワードとマデリーン。
ローラのサングラスをドナに渡すマデリーン。
そこへ、私服のノーマ・ジェニングスがドナ宛ての手紙を持ってくる。
昨日(3月2日)届いたという。
「LOOK INTO THE MEALS ON WHEELS」(食事宅配サービスをチェック)と書いてある。

ログレディ、松ヤニガムを吐き出し壁になすりつける。
そして新しい松ヤニガムを噛み出す。

保安官事務所にて、クーパーを調べたアルバートの所見。
クーパーを撃った犯人は右利き、慎重167~177センチ。
至近距離から撃った。弾道検査は午後。
言葉の謎を調べたアンディ、クーパーに報告に来る。
モンタナの「ハングリーホース」に電話すると、
1988年2月9日、レオはそこの留置場に入っていたとこ事。
クーパーとアルバート、テレサ・バンクス事件の事を思い出す。
つまり、テレサ・バンクスが殺された夜にはレオにアリバイがあった。

片腕の男(ジェラード)が保安官を訪ねて来る。靴を売りに来たと言う。

ローラのテープを聴くハリーとジェームズ。
ローラのテープの謎の男の話をする。
ハリーは赤いコルベット、つまりレオ・ジョンソンの事だと言うが、ジェームズは否定し、ローラとの思い出を語る。

彼が私に火を付ける。その言葉で思い出した。
ある晩のこと、付き合い始めた頃で、彼女はラリってた。
森の中で変な詩をを何度も唱えるんだ。
火についての詩を。それから
Would you like to play with fire?Little boy?(坊やで遊ばない?)
Would you like to play with Bob?(ボブと遊ばない?)と。
意味はわからない。
でも、これだけは印象に残っている。

クーパーがやってきて、ジェームズにブロークン・ハート・ネックレスの片割れを持っているね?と聞く。
ジェームズはDr.ローレンス・ジャコビーの診療所から回収したのだと語る。

クーパーはジェームズが何かに怯えていたからネックレスを今まで提出しなかっったのかと思っていた。
しかし、思わぬ所からDr.ジャコビーへのつながりを発見する事になった。

ドナ、留置場のジェームズを訪ねるが完全にオバサン。

ルーシーとアンディ、過去3年分の「Fresh World」(肉体の世界)の中に、テレサ・バンクスの写真がないか調べるように言われる。

病院にて、クーパーとハリーDr.ジャコビーを訪ねる。
ブロークン・ハート・ネックレスを見せ、供述を促す。

赤いコルベットを見たと言いましたね。(レオ・ジョンソンだな?)
そうだ。製材所への旧道で彼を見失った。
その後、道端に座り込んでいるとバイクが来た。君らが尾行してたヤツだ。
バイクが森へ入っていったので、歩いて後を追った(ドナ達か?)
そうだ、話をしていたが聞こえなかった。
そのうち、土の中に何か埋め始めた。
私は掘り出した。ローラの形見にしたくて。
半分に割れたハート、それがローラそのもの、真の姿だ。
2つの顔を使い分けていた。
だが、最後にあったときは、彼女は心の平安を見出したように思えた。
今思うと、人生の幕を引く決心がついたのだろう。
(彼女が死にたがっていたと?しかし、ローラは自殺ではない)
そうだ、しかし、殺されていいと思ったのかも知れない。

クーパー、もう1つ質問する。
昨夜すぐそばでジャック・ルノーが殺された。何か気付いた事は?

火災報知器が鳴ったのは覚えているが、なにぶん薬でもうろうといていて、、、
…そうだ、妙な臭いがした。(被害者が失禁したからでは?)
いや、あれはオイルのような
Scorched engine oil焦げたエンジンオイルの様な臭いだ。

ボビー、シェリーを見舞っていちゃつく。

エド、ネイディーンを見舞っている。いろいろ後悔している。しかし、心のどこかでこれを望んでもいた、とクーパーに告白する。

クーパー、ジャック・ルノーを入れていたボディバッグ(死体袋)が洗われ、吊されている形が笑っている様だと気付く。
笑う袋に男」か。

ダブルアールダイナーにて。
ボビー、父のガーランドと偶然出会う。
ガーランド、自分の見たヴィジョンの話をし、ボビーの幸せを予感していると告げる。
ボビーはその話にいたく感動する。

保安官事務所にて、クーパーによる事件の経過整理と謎解き
ローラは23日夜、2つの約束があった。
「J」に会うのが心配、のJはジェームズ・ハーリー。
別れ話をするつもりでナーバスになっていたからだ。
そして、家を出る前にレオから電話が来て深夜に会う約束をした。
ローラはジェームズと会った後、12時半に交差点でバイクを降り森へ。
そこで、レオ、ジャック・ルノー、ロネットの3人と落ち合った。
丘のふもとまで車で行き、山小屋までは歩いて登った。
着いたのは1時頃。
ローラは縛られ二人の男と性的関係を持ち、その時鳥のウォルドにつつかれた。
その後、気絶したジャック・ルノーが目覚めると皆消えていた。
レオは女性たちを置き去りにしたのだろう。
第3の男がいた。
小屋の外に痕跡があった。
男は女たちを貨車に連れて行き縛った。
ロネットは殴られ気絶していたが、犯人がローラを殺害している間に逃げた。
男は土を盛りネックレスを置いた。
それから左の薬指に「R」の文字を差し込んだ。
テレサ・バンクスの時は「T」の字だった。
血文字の紙切れ「FIRE WALK WITH ME」も残していた。
この血文字の血液はレオ達4人の誰の物でもない。
(アルバート:おそらく犯人の血だろう。AB型Rhマイナスだ)
ホークが見つけたタオルの血もこの血液型だった。
他に紙くずもあった。ワシントンで検査中だ。
ローラとジャック・ルノーは死に、ロネットをレオは昏睡状態。ウォルドも死んだ。
第3の男を捜すしかない。

ハリー、入院していたピートをマーテル家まで送る。
ハリーはジョシーの居所を尋ねる。
ピートはジョシーの置き手紙を読む。
急用で町を離れ、シアトルに向かいます。到着したら電話します。
ピートによれば3ヶ月に1回はシアトルに行っているらしい。
ショッピングでもしているのだろうとハリーに言う。

一方キャサリン・マーテルは未だ見つからず。

グレートノーザンホテルから、謎の東洋人がマーテル家へ電話を入れる。
ジョシーの事を尋ね、いないと確認すると電話を切る。
男は香港にコレクトコールをかける。

オフィスにて、ベンとジェリー、ハンクと会う。
ジョシーは予定通り町を離れた。
レオは昏睡状態。目撃者もいない。
キャサリンも死んだハズ。
あの火事がレオとキャサリンの仕業だと思わせる事が、ベンの目的の様だ。

片目のジャック」にまだいるオードリー。
部屋に鍵をかけられ、見張りを立てられている。
ブラッキーに2度と客を断るなと警告される。
オードリーは首を立てに振らない。

ノーマに電話するドナ。
ローラがやっていた食事宅配サービスを引き継ぎたいと言う。
明朝7時より早速はじめる。

ヘイワード家にパーマー家を呼んでディナー。
ドナの妹2人が詩とピアノでローラを悼む。
Dr.ウィリアム、リーランドの白髪の事を尋ねる。
リーランドが言うには一晩で変わったらしい。
さらに、この髪を見て何かが吹っ切れた、悲しみが軽くなったと言う。
リーランド陽気に歌って踊って見せるがテンポが加速し倒れる。
すぐ目覚めて私は幸せだと言う。

グレートノーザンホテルにてクーパー就寝。(PM.11:55)

オードリー、手を合わせてクーパーにメッセージを独り言で告げる。
「片目のジャック」とデパートの関係が分かった。
オーナーは父でエモリー・バティスが女の子を送り込んでいる。
ローラの事も調べる。
だから、声が聞こえたら助けて、、、

何者かがクーパーに手をかざしている。
巨人、クーパーの前に現れる。
巨人
起こしてすまない。
クーパー
夢じゃない。
巨人
一つ言い忘れた。
クーパー
笑う袋は本当だった
巨人
私の言う事に誤りは無い。話すより聞きなさい。
答えを一度に求めるな。
石を一つ一つ敷き詰めて道を作るのだ。
第3の男を見たのは1人だけ。
他に3人みているが、実体は見ていない。
君が知っているその人物が、じき口を開く。
もう一つ。
君は何かを忘れている。

巨人が消える。

病院にて、ロネットの目が覚める。
幻視か?記憶か?フラッシュバックを見る。
ボブが吠えている。ローラも吠えている。
ローラを殺すボブ。
死んだローラの前でボブが叫んでいる、、、

  • 本エピソードの謎

謎:58 ルームサービスのおじいちゃんが「あなたを存じております」と言った意味は? (A
謎:59 巨人の言う「君がどこへ行っていたか」とはどういう意味? (
謎:60 「笑う袋の中に男」とは? (本エピソードにて既に判明)
謎:61 「フクロウは見た目とは違う」とは? (A)(A.2
謎:62 「薬品無しで男は指さす」とは? (A
謎:63 巨人の言う我々とは? (
謎:64 巨人は何者? (A
謎:65 何故助けてくれるのか? (
謎:66 何故リーランドの髪は一夜にして白髪になったのか? (A
謎:67 マデリーンの見たものの意味は? (A
謎:68 ドナに「食事宅配サービスをチェック」と手紙を出したのは誰? (A)
謎:69 Dr.ジャコビーの嗅いだ「焦げたエンジンオイルの臭い」とは? (A
謎:70 第3の男とは? (A
謎:71 ジョシーはシアトルに何しに行っている? (
謎:72 ジョシーに電話してきた東洋人には何の目的が? (A
謎:73 キャサリンの生死は? (A)
謎:74 第3の男を見た4人の人物とは? (A
謎:75 その内、実体を見たのは誰? (A)
謎:76 口を開き何を教えてくれる?
謎:77 巨人の言うクーパーが忘れている事とは? (A

*(A)とは答え(Answer)の事。クリックで謎が解明されたエピソードに飛びます。

*(推)は私が独自に解釈して答えを推測したページに飛びます。

 

  • 本エピソードで覆された謎

謎:6 ローラの日記の「J」とは誰か? (序章
今までの解釈: レオ・ジョンソン
第8章での解釈: クーパーの推測ではジェームズ・ハーリー。

謎:19 ローラの言う謎の男とは? (第1章
今までの解釈: レオ・ジョンソン
第8章での解釈: 第3の男

 

上記の謎はそれぞれ、過去の捜査で判明したハズであった。
犯人はレオ・ジョンソンか、又はその周辺が本命だと思われていた。

しかし、本エピソードによって真犯人の存在「第3の男」がクローズアップされ、いままでの解釈がミスリードであったと判明する。

特に、謎:14 レオのシャツの血はいつ付いた?誰の?(第1章
の答え(ジャック・ルノー)
つまり、レオのシャツについた血(AB型Rhマイナス)と
ホークが見つけたタオルや血文字(AB型Rhマイナス)の血液が、
血液型が同じ別人の物だったというのが紛らわしい。

また、ローラがDr.ジャコビーにテープで告白した言葉「赤いコルベット(比喩表現)」をそのままの意味に取り、
Dr.ジャコビー自身が追いかけたレオの赤いコルベットと混同してしまう事もミスリードにつながってしまう。

事件を俯瞰で全て見える視聴者だからこその勘違いである。
全て計算され尽くされた展開だ。

このまさかの展開も『ツイン・ピークス』の面白さである。

 

本エピソードを確認すると、謎:19の答えは第8章の謎:69に統合されるだろう。

また、
謎:28 マイクの言う「我々」とは? (第2章
と本エピソードの
謎:63 巨人の言う我々とは?
も何らかの関係があるかもしれない。

 

今までの捜査が急展開し、新たなターゲットと謎が提起された第8章。

今後もその展開から目が離せない。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

さて、次回は『ツイン・ピークス』第9章について解説したい。